休止状態のエージェントの転職活動 ↔︎ 今更な企業スカウト

こんばんは。

 

こちらの記事を書いてから、エージェントでの転職活動が休止状態になってます。

 

travail.hateblo.jp

 

エージェントの求人には、応募すれば応募するだけ落ちるので、その現状に疲れてしまいまして・・・

ここ数日は、求人もろくに見ず、応募も一切しておりません。

 

・・・が、しかし!

 

このタイミングで謎なのですが、

「面接確約」が1件、「企業スカウト」が3件来たんです。

 

「面接確約」の企業は、私の経歴とはあまり合致せず、PCスキルも活かせないような職種だったので、「面接確約」となった理由が謎です。

求人はまだあるものの「面接確約」が取り消されていたようなので、担当者が間違えただけなのかもしれませんね・・・

 

そして、「企業スカウト」。

これはですね、本当に信用ならないのですよ。

前にもスカウトが来て応募をしたのですが、書類選考に通った試しがない。

思わせぶり、といったところですね。

 

そもそも、企業はどの段階で私の書類を見て、スカウトしているのだろう。

 

私が把握(理解)している選考の流れは、こんな感じ。

 

応募

書類選考(エージェント社内)

↓ ★

書類選考(企業)

面接・テストなど

内定

 

企業に書類が公開されるのは、おそらく★の段階。

そうなると、スカウト時点で企業が見られるのは、私の書いた「スカウト用情報」だけなのかもしれない・・・?

 

エージェントの担当者に聞けばもしかしたら教えてもらえるかもしれませんね。

気が向いたら聞いてみます。

なにせ、いまはモチベーションが落ちているので・・・。

 

エージェントでの転職活動はこんな状態ですが、その他のサービスを使って求人には応募はしてるんです。

(転職活動自体を休んでいるわけではないのです!)

 

昨日は派遣会社で見つけた仕事2件に応募してみました。

 

連絡が来ないので、こりゃまたダメだったのかな〜と言う感触ですが。。

 

また今日もぼちぼち求人を見て、良さそうなところがあったら応募してみようと思います。

 

では、こんな感じで〜!