モテ期到来!?からの取らぬ狸の皮算用 エントリーの巻

こんばんは。

毎日更新を目指していたのですが、気づいたら前回投稿より4日が経過しておりました。

これからはゆるく行こうと思います。

 

実は、急に応募していた企業から連絡が来るようになりまして。

(といっても3件ですが)

 

前回の記事で、エージェントから企業スカウトが来てるっていう話をしましたが、

その流れなのか、運が回ってきたのか、

オファーやら書類選考通過の連絡が来るようになったのです!

 

なんということでしょう・・・!

 

 

以前転職サイトから応募した企業(A社)から連絡が来て、

そのあとすぐに派遣会社からオファー(B社)が。

 

そして最後にエージェントから書類選考通過(C社)のお知らせが来ました。

 

もうちょっと細かく書いていこうと思います。

 

 

A社(転職サイトから応募)の話

以前書類選考を通過し、面接を受けて、落ちた会社だったのですが、

再度採用活動を始めたらしく、「もう一度選考を受けませんか?」と、連絡が来ました。

こんなことってあるのね!

と、ビックリ&嬉しくなりましたが、同時に不安になり、色々調べました。笑

 

内定貰った人が、職場環境に耐えられなくて辞めちゃったから、再度採用活動始めたのかな〜とか、ネガティブな理由も十分に考えられるじゃないですか。

 

なので、下記のようなブログを見たり知恵袋を見たり、情報収集をしました。

 

www.j-cast.com

 

positivesololife.com

 

友人にも話を聞いたんですが、こういうことって、意外とあるみたいですね。

(多くはないらしいけど)

 

知らなかったーー!

 

色々調べたんですけど、理由に関してはありがたいことに担当者がこれこれこう言う理由で再採用活動をしているということを説明してくださり、あーなるほどな(ブラックではない理由)と納得。

 

 

せっかくのご縁なので、受けることに。

 

B社(派遣会社)の話

数週間〜数ヶ月前にも募集がかかっていたとある企業が、某派遣会社にて再度募集をかけていたのでエントリーをしました。

フランス語が使えるレアな求人だったので覚えていたんです。

連絡が来ないまま週末になってしまったので、あ〜こりゃまたダメだなって思っていたら、なんと「オファー」の連絡が。

 

(ん・・・?

え、待って!?

エントリーしたのに、なんでオファーなの?)

※普通はエントリーしていない求人のオファーが来る。

 

どうやらですね、同じ企業から同条件の求人が複数あったのか更新されたのかで、

今回オファーが来たようでした。

(私のエントリー、見てないのか・・・?)

 

まあ、なんか大丈夫なのかな?って感じもしましたが、こちらもエントリーすることに。

 

謎の自信到来

ここで、A社、B社共に、感触として、なぜか

「どっちも内定もらえるかも!?!?」という謎の自信が湧いてきました。

 

そして、取らぬ狸の皮算用が始まり。

 

「もしどっちからも内定もらったら、本当、選べないわ・・・どうしよう・・・」

 

と面接も受けていないのに、悩み始める始末。

 

今になっては、なんて無駄なこと考えていたんだろうと思います!!

 

C社(エージェント)の話

A社とB社で、取らぬ狸の皮算用をしていたところ、なんと今度はC社から書類選考追加の連絡が!

 

ここ何日もエージェントからの応募はしていなかったので、ビックリしました!

もう応募した企業は全部落ちたもんだと思ってたので。

 

面接のスケジュールを入力して、あとは日程が確定するのを待つのみ! 

 

 次回予告 

・・・とこんな感じで、3社、選考を控えた私。

(実際はもう2社終わってるけどね!)

 

次の記事では、選考がどうなったのかについて書いて行こうかと思います。

 

いや〜、世の中そう簡単にはできてませんね〜〜〜

 

では!